船便原産地記載のお知らせ

いつも飛び代行をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

早速ですが、船便会社より、商品もしくはパッケージにMADE IN CHINAの記載が無ければ、税関検査により発見されると、日本で原産地表示ラベルを貼る等作業をしなければならない恐れが有りますとの連絡が有りました。これらの作業が発生した場合、日本でのラベル作成料、ラベル貼り付け作業料、倉庫使用料等、数千から数十万円の費用が発生することが見込まれます。
商品もしくはパッケージに、ネームやラベルにはMADE IN CHINAの記載があれば問題ございませんが、記載のない場合は税関判断となります。

上記のことを避けるため、船便で入荷した商品は、検品時商品に原産地記載の有無を確認いたします。無い場合は弊社で0.5元/枚にてラベル作成及び貼り付け作業をいたします。

既に商品に原産地の記載があるものはこれら貼り付け作業は不要です。
その他ご不明な点がございましたら軽気に飛び代行までお問い合わせください。
原産地表示に関する参考資料(税関ホームぺージより):
https://www.customs.go.jp/zeikan/seido/origin/index.htm

原産地を偽った表示又は誤認を生じさせる表示がされている貨物があるときは、税関は輸入を許可せず、輸入申告者に直ちに通知し、期間を指定してその表示を抹消させ、若しくは訂正させ、又はその貨物を積戻しさせることとなっています。

この規定は、虚偽の又は誤認を生じさせる原産地表示の防止に関するマドリッド協定の趣旨に即応して設けられたものです

 

飛び代行

 

ページ先頭へ