中国の輸入代行会社と中国転送会社の違い
中国の輸入代行会社と中国転送会社には主に以下の違いがある:
一、サービス内容
中国輸入代行会社:
通常はお客様のために指定された商品を購入します。輸入代行会社は、お客様のニーズに応じて、特定のECサイトで商品を選択して購入します。
商品の推薦、サイズの問い合わせなどの付加サービスに関わる可能性があり、お客様が適切な商品を選ぶのを支援します。
例えば、お客様が海外ブランドのバッグを購入したい場合、代行会社は現地の専門店や公式サイトで購入し、お客様に送ります。
中国転送会社:
主に物流輸送サービスを提供している。顧客は自ら海外のECサイトで買い物をした後、商品を転送会社が提供する倉庫の住所に送り、転送会社は顧客が指定した国内の住所に商品を転送する責任を負う。
サービスの重点は小包の受け取り、倉庫保管、梱包、輸送などの段階にあり、商品の安全を確保し、迅速に顧客の手に届くようにする。
例えば、顧客は海外のECサイトで化粧品を購入し、業者は商品を転送会社の海外倉庫に出荷し、転送会社は再び小包を国内に輸送する。
二、商品の出所
中国輸入代行会社:
中国輸入代行会社が独自のルートで商品を購入するには、実店舗の購入、公式サイトの注文、ディスカウントストアの清掃など、ソースが多様化する可能性があります。
商品の品質と真偽は代理購入者の購入ルートと信用にかかっている。
一部の中国輸入代行会社は、特定のベンダーと協力して商品の供給と品質を確保することができます。
中国転送会社:
商品は完全に顧客自身が購入し、ソースは顧客が指定した海外のECサイトまたは実店舗であることを明確にしている。
中国転送会社は商品の購入を担当せず、輸送だけを担当しているため、商品の品質と真偽は主に顧客が購入するルートにかかっている。
三、価格構成
中国輸入代行会社:
価格には通常、商品価格、代行手数料、国際運賃は含まれておりますが、関税、消費税などが含まれておりません。
例えば、商品の価格は1000元で、代行手数料は商品の価格の5%、つまり50元である可能性があり、国際運賃と発生する可能性のある関税を加えると、総価格は商品自体の価格より高くなる可能性があります。
中国転送会社:
料金には主に国際運賃、倉庫保管料(あれば)、梱包費などが含まれる。
運賃は一般的に小包の重量と体積に基づいて計算され、転送会社によって料金基準が異なる場合があります。
例えば、2キロの小包では、輸送費用は200元前後かもしれませんが、具体的な費用は輸送方法と目的地によって異なります。
四、リスク負担
中国輸入代行会社:
中国輸入代行会社は商品の品質問題、輸送中の破損や紛失などの一定のリスクを負う。
問題が発生した場合、お客様は代行業者と協議して解決する必要です。
例えば、代理購入した商品に品質上の問題がある場合、顧客は代理購入者に依存して売り手と返品交換に関する意思疎通を必要とする可能性があり、プロセスが複雑である可能性があります。
中国転送会社:
転送会社は一般的に一定の保険サービスを提供し、運送中の小包の取り扱いに対応する
五、中国輸入代行業者の選び方
中国輸入代行業者を選ぶ際に重要なポイントは、次の10つです。
・個人や初心者でも利用できるか
・日本語のコミュニケーションが円滑かどうか
・対応スピードが速いか
・手数料、国際輸送料金が適正かどうか
・商品の検品を行う可能か
・日本円の支払いができますか
・支払い代行も可能か
・レスポンスや納期に機敏に対応してくれるか
・OEMサポートに対応しているか
・ FBAに対応できるか
初めて依頼する個人に対しても手厚いサービスを提供できる代行業者がおススメです。
サービスの手厚い代行業者を利用すると、お客様の希望やコミュニケーション上のトラブル等のさまざなリスクを回避できるでしょう。
六、飛び代行の紹介
飛び代行は、輸入業務全般をサポートするサービスを提供しています。翻訳、購入、交渉、発送手配まで一貫して対応し、迅速かつ正確なサービスを提供しています。
コミュニケーションの円滑さが確保され、中国輸入ビジネスの成功につながります。ぜひ、飛び代行の利用を検討してみてください。